大阪府寝屋川市・枚方市でiPhone(アイフォン)修理・買取は「香里園」駅から徒歩4分のリペア本舗におまかせ!

メニューボタン
コラム

iPhoneのスリープボタンについて

iPhoneの電源ボタン(スリープボタン)は、電源のオン・オフで重要な役割を果たしていますが、その他にも他のボタンと同時に押すことで便利な機能を使うことができます。

スクリーンショットもそのうちのひとつです。

画面上に表示された映像を撮影して画像として残す機能で、スクリーンショットを撮る場合にもスリープボタンを使います。

 

やり方は、撮影したい画面が、画面上に表示されている時に電源ボタン(スリープボタン)とホームボタンを同時押しすると「カシャっ」とシャッターが切れます。

 

スクリーンショットで撮影した画像は、メディアフォルダに保存されます。

撮影した画像を確認したい場合は、iPhone標準アプリ「写真」内の「スクリーンショット」で確認が可能です。

 

ほかにも、電源ボタンとホームボタン(iPhone7からは、電源ボタンと音量下げるボタン)を同時に長押しすると、強制再起動ができます。

強制再起動は、iPhoneの不具合解消などに役立ちますが、負荷が大きく、多用すると故障の原因になってしまう場合があります。

iPhoneに不具合が出た場合は、対処法で解決できなかった場合の「最終手段」として使いましょう。

基本的に不具合は、通常の再起動(電源ボタン長押しでオフにして電源ボタン長押しで再びオンにする)を行いましょう。

 

«
»

コラム一覧

全ての新着情報を見る