ホーム > iPhoneの充電器は規格内製品を!
iPhone修理コラム

iPhoneの充電器は規格内製品を!


こんにちは。

リペア本舗-寝屋川香里園店-リペアチームです。

 

 

 

一日の終わりにiPhoneを充電器に挿して次の日に備えている人は多いでしょう。

 

その充電器機を一度手にとってよく見てほしい。

 

 

iPhoneの充電器機は、いろいろな所で販売されている。
Apple純正の充電器機は高品質で価格も高いことで知られていますが、充電するだけだから・・・とつい安価なサードパーティ品に手を伸ばしがちです。
しかし、その充電器がなぜ激安商品として販売できるのか考えたことはありますか?

 

 

安かろう悪かろう

値段が安いモノは、それ相応の品質なので、良いものはないということ。昔の人の言葉です。

最近は、低価格、高品質なモノも多く出回ってきていますが、「安かろう悪かろう」に当てはまる商品は世の中にいくらでもあるでしょう。

 

iPhone/iPad向けのACアダプタやライトニングケーブルでも極端に安い製品を購入する場合は注意が必要です。
激安で販売されている充電器機は、コスト削減などから本当に必要な機能等をはぶいて生産されている場合があります。
iPhoneのバッテリーに電力を蓄えるためだけの充電器機としては、いいかもしれませんが、iPhone本体やバッテリーに優しいとは言いがたく、中には静電気防止対策が取られていない個体もあるとのこと。
これでは、発火や感電などのおそれがあるため、非常に危険ですね。

 

 

正規品以外を使用してしまったがために起きてしまう、充電器機が火を噴いた、火花が散った、感電した、iPhone本体のバッテリー関連のチップが壊れた、バッテリーの消耗が早くなったなど事故・故障はたびたび報告されています。

 

こういった事故や故障をなくすためにも、iPhoneの充電器機選びは慎重に行ないたいところ。

 

 

充電器機の選び方

iPhone純正のACアダプタとライトニングケーブルを購入する方法が一番確実ですが、Appleはアクセサリメーカーに対し、iPhoneに適した互換性要件を定めており、その性能基準を満たしていると認定された製品にのみ「Made for iPhone」ロゴの使用許可されている「Appleが認めた充電器機」と言う選択しもあります。
「Made for iPhone取得済」と表記されている商品は、Appleのお墨付き製品ですから、安心して使用できると思います。

 

 

しかし、中には、「純正」や「Made for iPhone取得済」と表記されていても「偽物」が出回っている場合があります。
少し前には、米AmazonでiPhone/iPad向けに販売されている「純正」と表示されている充電器機をAppleが調査したところ、その約9割が偽物であるという驚きの結果報告が話題になりましたね。

 

偽物を見分けるには?

偽物と本物を見分けるのはなかなか骨が折れますが、極端に価格が安い商品や商品ロゴ、文字が入っていなかったり、作りが雑であったりと小さな違いはわかりやすく出ています。

 

ですが、安いからとと言ってすべてが品質の悪い充電器機とは限りませんし、単に安売りされていただけかもしれません。

 

ネットなどで購入されたお使いの充電器機が「純正」なのか「偽物」なのかご心配なようであれば、一度AppleStoreまたは正規代理店でご相談なさるといいかもしれませんね。

 

 

リペア本舗-寝屋川香里園店-リペアチーム

公開日時: 2017年10月12日

 

 

 

 

■リペア本舗信頼サービス

【安心その1】即日修理・即日返却!

【安心その2】電話帳・写真・メールデータそのまま!

【安心その3】修理後の1ヶ月保証サービス

 

 

■お問合せは今すぐ!

【WEB予約なら24時間365日対応】http://repairhonpo-neyagawa.com/reserve/

【お急ぎならこちらでお電話】0120-933-415

※お急ぎなら迷わずお電話ください!

 

 

■会社案内

〒572-0084

大阪府寝屋川市香里南之町21-9 田島ビル1F 

iPhone修理のリペア本舗寝屋川香里園店  (株式会社 ネオプライス)

 

【ホームページ】http://repairhonpo.com/

 

_________

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇

 

 

 

 

全てのコラムを見る

iPhone修理の流れ