ホーム > バッテリーは消耗品!?
iPhone修理コラム

バッテリーは消耗品!?


こんにちは。

リペア本舗-寝屋川香里園店-リペアチームです。

 

ふと、iPhoneをみるとバッテリー残量はあとわずか。

充電しようにもコンセントの差し込み口やUSB差し込み口も見つからない・・・と焦った経験は誰でもあるとおもいます。

 

バッテリーの減りが早いのはまだましな方。

 

中には、まだバッテリー残量がたくさん残っていたのに突然、電源が落ちてしまったなんてケースも存在します。

 

こんな症状が現れてくると要注意かもしれません!

 

突然電源が落ちた後、再び電源をつけようと思って電源ボタン(スリープボタン)を長押ししてもうんともすんとも動かない自体になって電源が入らなくなってしまうことも。

 

iPhoneは、毎日使うモノですのでこれでは困ってしまいますね。

 

困った時はとりあえず「再起動」ですが、電源がついていなければ電源を切ることができません。

 

iPhoneにはなにかとトラブルがつきもの。

故障を疑う前に、まずは自分で出来る事からやってみましょう。

 

強制リセット

まずひとつめは、強制リセット。「リセット」といっても「初期化」とは種類が異なります。

iPhoneの電源を強制的に落として再起動させる動作だけを行ないますので初期化の時のようにデータがすべて消えてしまうという事はありません。

 

やり方は、スリープボタンとホームボタンを同時に長押しするだけ!

 

iPhone7以降の機種は、ホームボタンと音量下げるボタンを動じ長押しします。

 

 

これは、パソコンでいうところの強制終了・起動に当たり、もちろんiPhoneでも負担が無いわけではないので多用するのは避けましょう。

また、未保存のデータがあった場合は消えてしまいますので予め保存しておきましょう。

 

 

また、バッテリーの不具合をはじめ、スピーカーから音が出なくなったり、画面が急に映らなくなったなどの症状改善にも効果的です。

 

※上記の方法でも効果が無い場合は、バックアップを取り、初期化・復元を実行することで改善される場合もあります。

 

 

バッテリーの劣化

購入してから1年以上経過しているiPhoneは、バッテリーがかなり消耗しているかもしれません。

Appleのサポートページによると、バッテリーはフル充電回数500回を越えたあたりから本来のバッテリー性能の80%しか使用できなくなってしまうといいます。

 

このフル充電回数500回を1日1回充電したと仮定して単純計算してみると、約1年半でバッテリー性能が落ちてしまいます。

ちなみに、このフル充電回数というのは、完全にバッテリー残量が無くなった0%から充電を初めて100%になって初めて1回とします。

結構お高いのに1年でガタが来るとは驚きですよね。

もちろん使い方次第では、もっと長く使えることもあります。

 

バッテリーが消耗し始めたら

充電を少しでも長く持たせるためのコツは、「低電力モード」を利用しましょう。

iOS9から導入された低電力モードは、一部の機能を最適化して消費電力を抑えることができます。

 

ホーム画面の「設定」アプリから「バッテリー」に移動して、「バッテリー」の中の「低電力モード」をオフ(白)からオン(緑)にすれば設定できます。

 

設定後は、画面上部のバッテリー残量マークが緑色から黄色に変わります。

 

※「低電力モード」をオンにすると一部、動作が遅くなったり、使えなくなる場合があります。

 

 

バッテリーを交換して快適に使う

「低電力モード」はあくまで一時しのぎに過ぎません。

消耗してしまったバッテリーは元に戻ることは無いので、劣化が止まることはありません。

最終的には、寿命がきてしまい、充電できない、急に電源が落ちる、バッテリーが膨張する等の症状が出てきます。

こうなってしまうと、iPhoneが使えないばかりか、バッテリーが膨張して怖い思いをしたという方もいるのでは無いでしょうか。

 

そんなときには、iPhoneを修理に出すことも検討しましょう。

交換後はまた1年半はストレス無く使えるようになりますよ!

 

リペア本舗-寝屋川香里園店-リペアチーム

公開予定日時: 2017年10月6日

 

 

 

 

 

■リペア本舗信頼サービス

【安心その1】即日修理・即日返却!

【安心その2】電話帳・写真・メールデータそのまま!

【安心その3】修理後の1ヶ月保証サービス

 

 

■お問合せは今すぐ!

【WEB予約なら24時間365日対応】http://repairhonpo-neyagawa.com/reserve/

【お急ぎならこちらでお電話】0120-933-415

※お急ぎなら迷わずお電話ください!

 

 

■会社案内

〒572-0084

大阪府寝屋川市香里南之町21-9 田島ビル1F 

iPhone修理のリペア本舗寝屋川香里園店  (株式会社 ネオプライス)

 

【ホームページ】http://repairhonpo.com/

 

_________

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇

 

 

 

 

全てのコラムを見る

iPhone修理の流れ