ホーム > iPhoneの不具合と対処方

iPhone修理 即日返却

iPhone修理コラム

iPhoneの不具合と対処方


iPhoneを使っていたら、急に画面がフリーズしたり、動きがおかしくなったりする不具合・・・経験された方も多いのではないでしょうか。

 

他にも、バッテリーのパーセンテージがおかしかったり、iPhoneの画面をタップしても反応がなかったり、画面がちらつくといった急な不具合が起きてしまう場合がありますが、実は簡単な不具合で起るケースがあります。

 

このようなバグがiPhoneで起ってしまった時、「故障?」と思って慌ててAppleStoreに駆け込んだり、サポートセンターに問い合わせようとする気持ち、よーくわかります!

 

でもちょっと待ってください!

故障したかも?と修理に出す前に、まずは自分で対処してみてください。簡単に直せるかもしれません!

 

そんなわけで、今回はiPhoneに不具合が発生した場合どうしたらいいか、iPhoneの不具合の解消法をご紹介いたします。

 

iPhoneの不具合解消方法

まずは、一番簡単でメジャーな方法で「アプリを終了させる」というのからやってみましょう。

iPhoneのアプリというのは、ホームボタンを押してホーム画面に戻っても終了していないことが多く、終了できていないアプリは、何時間もiPhoneのバックグラウンドで静かに動作しています。

これらのアプリが裏でたくさん動作しているとiPhoneにとっても大きな負担となり、動作が重くなったり、フリーズなど不具合の原因となってしまう場合があります。

 

使っていないアプリを終了させるには、iPhoneのホームボタンを2回押して、アプリを上にスワイプする事で終了させる事ができます。

 

次に簡単な解消方法は、「再起動」です。

パソコンでもそうですが、なんだか動きがおかしくなったなーと思ったら、一度終了させてまた起動するという操作をしますよね。それはiPhoneも同じで、動きがおかしくなった時には、「再起動」することで不具合が解消する場合もあります。

 

なにか不具合などで困った時は、さくっと再起動してみましょう。

次に試してほしい不具合の対処方は、「リセット」です。

あれ、でもさっきの「再起動」で「リセット」したんじゃないの?と思われるかもしれませんが、この「リセット」は「再起動」とはちょっと違うんです。

「リセット」は不具合等が原因でiPhoneが動かない場合や起動しないときなどの非常時に使用します。

 

やり方は、電源ボタン(スリープボタン)とホームボタンを同時に長押しします。iPhone7以降の機種の場合は、電源ボタン(スリープボタン)と音量下げるボタンを同時長押しです。

すると、iPhoneの画面が一時的に暗くなり、そのまま押し続けるとAppleのロゴマークが表示されますので同時に手を離せばOKです。

後は完全に起動するまで待ちましょう!

 

「リセット」と聞くと、データが消えてしまう・・・と思われるかもしれませんが、この方法で設定や保存しているデータが消える事はありません。

ただし、リセットの直前に使用していたアプリただし、リセットの直前に使用していたアプリ等、保存していないデータがある場合は、消えてしまいますのでご注意ください。

 

 

続いての対処法は「様々な機能にターゲットを絞ってリセット」です。ちょっと難しそうになってきましたね。でも大丈夫!やる事は簡単なんです。

 

iPhoneに発生した不具合は何が原因かな?とたどればどの機能をリセットすればいいか見えてきます。

例えば、

・Wi-Fiの不具合→「ネットワーク設定をリセット」

・文字変換の不具合→「キーボードの変換学習をリセット」

・文字入力の不具合→「予測変換の学習機能をリセット」

……と、上記のように、一部をリセットする事で、iPhoneの不具合を解消出来る場合もあります。

 

各種設定のリセットの仕方は、iPhoneの「設定」→「一般」→「リセット」この中から、出ている不具合に近い機能を見つけ出してリセットしてみましょう。

 

最後に試して欲しいのが、iPhoneの「初期化」です。

 

ここまでご紹介したiPhoneの不具合改善方法を試してみても改善がみられない場合は、iPhoneの「初期化」を実行してみましょう。

iPhoneを初期化すると、工場出荷時の状態に戻ります。

つまり、購入した時と追ない状態に戻すということです。

 

初期化後は、バックアップを取っていれば、復元出来ます。

もしもの時のためにも、バックアップは普段からこまめに心がけたいものですね。

 

 

それでも直らない場合は、やはり専門家にご相談くださいませ。

Appleのサポートセンターに相談するか、AppleStoreに直接持ち込みしてご相談ください。

 

iPhoneに不具合が起きてしまったときの対処方を大まかに説明すると上記のようになります。

 

 

不具合には、様々な種類があり、こう言うときどうするの?と思う場合があるかもしれません。次は、iPhoneの不具合と解消についてもう少し詳しくご紹介いたします。

 

iPhoneを使用していると勝手に落ちてしまう

iPhoneでアプリを起動中、急にアプリが閉じてしまうなんて経験一度はあるのではないでしょうか。

そんなときは、先ほどご紹介した不具合の直し方が有効です!

ホームボタンをダブルクリックでマルチタスク画面を表示させて、バックグラウンドで起動しているアプリを終了させると不具合が解消する場合があります。

念のため、アプリをすべて終了させた後に、iPhoneを再起動すると良さそうですね。

 

ネットワークの不具合

Safariなどを使っていると突然、「ウェブページに接続できませんでした」などウェブページの読み込みができない、メールなどができなくなり、よく見ると圏外になっている・・・なんて事がまれにあります。

電波環境が悪いところだった場合は「圏外」になってしまいますので、電波の良さそうな場所に移動しましょう。

他の対処方としましては、電源ボタン(スロープボタン)を長押しで「スライドで電源オフ」画面を操作して電源を一度きり、再度電源を入れる「再起動」を行ないましょう。

それでも改善されない場合は、電源ボタン(スリープボタン)とホームボタン(iPhone7以降は、音量下げるボタン)を同時に長押しでリセットも試して見ましょう。

 

また、このような不具合は、iPhoneを落下させてしまった時等によく起る不具合で、SIMカードが接触不良を起こしたなども考えられます。

そんなときには、一度電源を切ってからSIMピンやクリップなど細い棒を使ってSIMトレイを抜き出し、SIMカードを正しい位置にしてから戻すと改善される場合があります。

このとき、SIMが汚れているようなら、軽くから拭きすると良いでしょう。

SIMカードが正しく差し込まれていない場合は、「SIMカードが挿入されていません」という警告がiPhoneの画面に表示されます。

 

他には、「設定」→「一般」→「リセット」と進み、「ネットワーク設定をリセット」を実行すると改善する場合があります。

充電ができない不具合

まずは、iPhoneがフリーズしていないか確認しましょう。

電源ボタン長押しで電源が切れるようであれば一度再起動してみましょう。

 

充電してくださいマークが出ている場合は、電池が完全になくなっている状態ですので最低でも15分以上は充電状態で放置してみてください。

充電ケーブルや本体のコネクタが消耗等により、破損していることも考えられますのでご家族やご友人の充電ケーブルを借りる、予備のケーブルを使うなどチェックしておきましょう。

 

また、バッテリーの寿命が原因で充電できないケースもあります。iPhoneのバッテリーは消耗品で2年ほど使っていると充電の持ちが悪くなる等不具合が出てきます。

状況がひどくなると、充電できない等のトラブルが発生するケースがあります。

この場合は、Appleのサポートに問い合わせるか修理会社に修理を依頼しましょう。

 

音が出ない不具合

動画や、着信音などを再生中に音が鳴らないなどの不具合が発生するケースでは、まず掃除をする事をオススメします。

iPhoneのヘッドフォンコネクタ部分やスピーカー部分に手垢やほこりが詰まってしまっている場合、不具合の原因となります。

ヘッドフォンコネクタ部分にほこりがたまっている場合は、ヘッドフォンが刺さっていると誤認識してしまうケースがあります。また、スピーカー部分に手垢やほこりが詰まっている場合は、音が聞こえにくくなります。

iPhoneの音量ボタンを押してみてください。そのとき何も挿していないのに「ヘッドフォン」という文字が表示されていれば、おそらくほとんどがヘッドフォンコネクタ部分のほこりが原因です。

ですので、ティッシュや綿棒など柔らかいもので汚れを取り除いてあげましょう。

最後に・・・

iPhoneを使っていて突然の不具合が起ると焦りますよね。

そんなときには、上記のような対処方で症状がある程度改善される可能性があります。

 

また、設定の見直しや、アプリの終了、そして困った時の再起動など、いろいろな方法で自分で不具合解消してみましょう!

 

 

 

 

 

■リペア本舗信頼サービス

【安心その1】即日修理・即日返却!

【安心その2】電話帳・写真・メールデータそのまま!

【安心その3】修理後の1ヶ月保証サービス

 

 

■お問合せは今すぐ!

【WEB予約なら24時間365日対応】http://repairhonpo-neyagawa.com/reserve/

【お急ぎならこちらでお電話】0120-933-415

※お急ぎなら迷わずお電話ください!

 

 

■会社案内

〒572-0084

大阪府寝屋川市香里南之町21-9 田島ビル1F 

iPhone修理のリペア本舗寝屋川香里園店  (株式会社 ネオプライス)

 

【ホームページ】http://repairhonpo.com/

 

_________

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇

 

 

 

 

全てのコラムを見る

iPhone修理の流れ