ホーム > アイフォンが固まった!「最後の手段」の強制再起動

iPhone修理 即日返却

iPhone修理コラム

アイフォンが固まった!「最後の手段」の強制再起動

こんにちは!

iPhone修理のリペア本舗-寝屋川香里園店-リペアチームです。

 

iPhone液晶画面交換 バッテリーの交換 カメラの交換 スピーカーの交換 各種ボタンの交換 水没復旧などで寝屋川 門真 大東 守口 交野 枚方などの多方面からご来店されております!

 

アイフォンのトラブルでお困りの時は、0120-933-415まで気軽にお電話ください!

 

当店ホームページは⇒こちら!

当店でのご予約は⇒こちら!


こんにちは!

リペア本舗-寝屋川香里園店-リペアチームです。

 

 

 

長年使っているiPhoneが固まってしまって全く操作を受け付けなくなってしまったり、動作が重くなってしまったりなどの症状が発生しまった!

このケースのほとんどは、アプリを複数起動することによる処理能力の低下が原因です。

人間でも一度に大量の情報を整理しようとすると時間がかかってしまいますね。

それと同じことがiPhoneでも起こっているのです。

今回は、もしも上記のような症状が出てしまった場合の対処法をご紹介いたします!

 

 

アプリを完全に終了させて症状を改善する

iPhoneが完全に固まって動かなくなってしまった場合はどうしようもないですが、何とかタッチが効く…のであれば、裏で待機中のアプリを終了させることで症状が改善される場合があります。

 

〇アプリを完全に終了させる方法

iPhone本体のホームボタンを素早く2回連続で押すとマルチタスク画面に切り替わります。

マルチタスク画面には現在iPhoneで起動待機中のアプリ一覧が表示されます。

そこからひとつひとつアプリを上へスライドして完全に終了させましょう。

 

 

困ったときは再起動!

iPhoneのトラブルで困ったことがあれば再起動してみましょう!

完全にフリーズしてしまっている場合は再起動も難しいかもしれませんが、タッチが効く状態でしたらフリーズや動作が重たいなどの動作不良をはじめとしたトラブルは、大抵再起動ですることで解消する場合があります。

「iPhoneで困ったときは再起動する」と覚えておきましょう!

 

〇再起動の方法

iPhone本体のスリープボタン(電源ボタン)を長押しすると画面上に「スライドで電源オフ」と表示されます。

指示通りに画面上で操作することで電源を切ることができます。

その後しばらくして再びiPhone本体のスリープボタンを押すとiPhoneが再起動します。

 

 

強制再起動をする

iPhoneの強制再起動は、あまり聞きなれない言葉かもしれませんが、いざという時ボタン操作だけでiPhoneを強制的に再起動させることができます。

パソコンでいうところの強制終了がこれに当たります。iPhoneでもパソコン同様に多用すると本体故障の原因になるため、緊急時を除いてはあまり使用しないほうがよさそうです。

強制再起動は手順を覚えれば、だれでも簡単にできるのでご紹介いたします。

 

〇iPhone5シリーズ

1.スリープボタンとホームボタンを同時長押し(約5~10秒程度)

2.画面が一度消え、リンゴマークが現れたらボタンから手を放す

3.起動

スリープボタンとホームボタンを同時に押したまま5~10秒ほど待つと一度画面が消え、Appleのロゴ(リンゴマーク)が表示されます。あとは手を離しても大丈夫です。

iPhone5シリーズが自動的に再起動されます。

 

〇iPhone6/Plusシリーズ

1.電源ボタンとホームボタンを同時長押し(約5~10秒程度)

2.画面が一度消え、リンゴマークが現れたらボタンから手を放す

3.起動

スリープボタンとホームボタンを同時に押したまま5~10秒ほど待つと一度画面が消え、Appleのロゴ(リンゴマーク)が表示されます。あとは手を離しても大丈夫です。

iPhone6/Plusシリーズが自動的に再起動されます。

 

iPhone7/7plusからホームボタンが感圧タッチ式に変更されました。

それに伴い、強制再起動の方法も変更されました。

iPhone7/7plusについては下記の手順で強制再起動します。

 

〇iPhone7/7plus

1.スリープボタンと音量を下げるボタンを同時長押し(約5秒)

2.画面が一度消え、リンゴマークが現れたらボタンから手を放す

3.起動

スリープボタンと音量下げるボタンを同時に押したまま10秒ほど待つと一度画面が消え、Appleのロゴ(リンゴマーク)が表示されます。あとは手を離しても大丈夫です。

iPhone7/7 Plusが自動的に再起動されます。

 

 

【注意】強制再起動は「最後の手段」

ただし、強制再起動は「最終手段」であって常時使うものではありません。

Appleのサポートページにも「最後の手段」と記載されているように正常に反応しないからと言って強制再起動を推奨するものではありません。

困ったときには、まずはいつものスリープボタン長押しから、「スライドで電源オフ」を試してみましょう。

 

 

それでも直らないときは

iPhone本体の故障が考えられます。

AppleStoreや正規修理代理店もしくは、iPhone修理店にご相談ください。

 

非正規店でiPhone修理をする場合は、Appleの正規修理や正規保証が受けられなくなってしまう可能性がございます。予め、ご了承ください。

また、TouchID(指紋認証)の故障、基盤に重大な損傷がある場合やiOSの不具合など修理できない場合もございます。

非正規店は、データそのままで格安修理が可能ですが、そういったデメリットがあることも理解した上で、修理に出しましょう。

リペア本舗-寝屋川香里園店-リペアチーム

公開日時: 2016年9月29日

 

 

 

 

■リペア本舗信頼サービス

【安心その1】即日修理・即日返却!

【安心その2】電話帳・写真・メールデータそのまま!

【安心その3】修理後の1ヶ月保証サービス

 

 

■お問合せは今すぐ!

【WEB予約なら24時間365日対応】http://repairhonpo-neyagawa.com/reserve/

【お急ぎならこちらでお電話】0120-933-415

※お急ぎなら迷わずお電話ください!

 

 

■会社案内

〒572-0084

大阪府寝屋川市香里南之町21-9 田島ビル1F 

iPhone修理のリペア本舗寝屋川香里園店  (株式会社 ネオプライス)

 

【ホームページ】http://repairhonpo.com/

 

_________

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇

 

 

 

 

全てのコラムを見る
--->